褒められるとうれしい

   なんだか子どもみたいなタイトルだ。。でも褒められて怒る人はいないと思う。褒められるとうれしい。褒められたい人に褒められるとうれしい。人の行動原理は単純である。
   今年に買った富士フィルムのカメラで撮った写真を見せたら、色合いが優しくていいねって言われたのが嬉しかった。きれいですねって言われる程度だと思っていたから余計に色合いということばが際立っていた。軽くていいカメラですね、とか画質が良いですね、というスペックで語ることのできる内容よりも何倍もうれしい。
   翻って、本人が無自覚な魅力にこそ気付くことのできる人になれたらいいなあと思った。どこか優しい感じがする。みんなが可愛いって形容する人に可愛いって言うのは誰でもできるけど、仕事が丁寧とか、こつこつ努力できるとかそういうのを言うのはむつかしい。