ともかくは健康が第一です

 このところ、まいにちにはあまり変化があるわけではないが(あまり望んでいないということもあるけれども)、忙しくやっている。12月の初めに神戸で学会があるからそれまでに形にしたい、ということもあるし、70日後が期限である卒業論文提出締め切りを睨んでいる。睨んでいる、というと射程距離にその脱稿を捉えているようで聞こえはいいが、実際はまだ書かねばと思いながら手を付けるつもりはあまりない、という現状である。ただ、卒論を書いたらみんなで燃やしながら焼き芋をしたいなあという思いは日々強まるばかりである。周りからも妙な同意が得られている感触があるが、大学構内で勝手に焼き芋するとボヤ騒ぎで怒られて卒業取り消しとか言われるのは遺憾であるから、こっそりやる必要がある。ともかく卒論のためには、よく考えられたアウトラインを書く必要があって、取り組むべきはまさにこれである。

 自身のやり方は、そんなに効率が悪くなくてよく言えば燃費のいい方だと思っていたけれど、どうも目的に一直線というよりは作業それ自体が楽しくてわざと回り道したりしてしまう。小説家が原稿を書くのだけど、筆を動かすこと自体が好きで書いたり消したりを繰り返してしまうあれに似ている。こんな効率悪そうな職業作家が生きているのかは知らないが。

 明日はちょっと早く起きたいと思います。今日は休日を返上していろいろやりました。あと、ツイート数がN度目の10000ツイートを超えてしまって消したい衝動とも戦っています。1万ツイートになると消したくなるからこの現象にいい名前つけたい。そういうことがないひとだけが、8万ツイートとかすることが許されている。