寝てる間に考えたこと

 きのう午後、今日の一日とどうも風邪っぽくて、ああ熱がでたらこれは大変だから早く治ってくれという気持ちで寝込んでいたけど、寝すぎて寝れなくてpodcastで未視聴のrebuild.fmを聞いたり本を読んだり、急に雑誌が読みたくなって本屋で雑に雑誌を数冊買った。

 『Python文法詳解』、3.X系のpythonの話で、def f(): ...の...はEllipsisオブジェクトとかいうやつで、pass()と同じイメージで使えるオブジェクトらしいという知見が得られた。吉本隆明『重層的な非決定へ』の少し、文學界と新潮の幾つかの作品、Coyote星野道夫の特集(アラスカに行ってみたくなった)、Penとブルータスのコーヒーショップ特集 (3rd wave coffee)を買って読んだ。それから非同期処理 (non-blocking I/O)について少し勉強したいなと思ったが、よさそうな題材がないのでいつかやりたい。Java8のstream APIも興味ある。それと江戸前にぎり寿司をスーパーで買っておでんと一緒に食べた。ゆっくり休んだので明日からはいつもどおりに活動できそう。それからさっき、スカイツリーの少し左上に月食が見えてきれいだった。