二回目の風立ちぬ

 風立ちぬ、二回目をへんな場所とがらがらの映画館で見た(なぜか男子が1000円だった)けど、隣の高校生くらいの女の子がなぜかずっと号泣してて困ったのと、途中ですやすやと眠ってしまった。

 でもやっぱエゴだと思った。妹の加代が、病状よくないのにがんばって化粧したりしてる菜穂子さんのさまざまな努力をわかってるのみたいなこと半泣きで訴えたとき、「僕たちには時間がないんだよ、一瞬一瞬を大切に生きているんだ。」と言うのとか、ええええええ美しい飛行機作ること以外も、もうちょっと考えてやれよ....って思った、あとタバコ部屋で吸うのやめてあげた方いいと思ったり、遅く帰ってきて寝ててっていいながらも電気つけたままで着替え手伝わせる場面とか。こういうの思うの凡人っぽい。翻って、ああいう人間にしか、美しい飛行機を設計することはできないのかなとも思う。

 シベリヤっていうへんな名前のお菓子、気になる。浅草とかで食べられそう。