濃縮還元

 

 学校は夏休みモードです。ぜんぜん人が見当たらないけど、よく会う人とはやはり会うという感じで、なんというか濃縮されているなと思うとなんだか面白くもあります。

 どうでもいいですが、濃縮っていうの、"のんしゅく"だとずっと思っていて(かつて)、IMEでノン祝とか出てきて、そうかこれはのうしゅくだ、と発音と表記の乖離をまざまざと感じたことをいつも思い出します。のう、の後に"し”言い難いので、のんって発音がするのが一般的だと思う。おっさんが、のんのんとかいうと途端に気持ち悪くなるからやめたほうがよいです。あと、相模原と相原って模が入るだけで、"さがみはら"と"あいはら"になるから、これも趣は違えど変だと今朝思った。