本日のメニュー

8:30 起床。サンドイッチをひとつ食べ、もう一つは冷蔵庫に戻した。お昼の準備をする。リュックに綿矢りさを忍ばせた。昨晩は暑かったのか寝付きが悪くて結局2時くらいまで寝れず。

10:00 電車の中で圧縮アルゴリズムを実装したあるソフトウェアのことを考えて、うとうとしながらpokeとはてブする。GNU stowとかLPMとかnon-root user向けpackage managerについて少し考える。stowで~/opt以下で管理する学派だとつぶやく。

11:00 雨だったのでバスに乗って研究室に行く。キッチンでミーティングをやっていたが構わずティファールにお湯を入れ、冷蔵庫のコーヒー豆を取り出して始業の一杯を淹れる。あまり暑くなかったので、ホットで。

11:10 始業のコーヒーを飲みながらぼーっとインターネットをしてサンドイッチを二つ頬張った。Mac Proのセキュリティアップデートをするか迷い放置。

11:30 図書館の勉強する用の机にいって勉強する。昨日と同じおじいちゃんが同じノートに何か書き付けていた。よい緊張感が続く。そこそこ集中して過ごす。

15:00 疲れたので生協に行ってアイスカフェオレを自分で作った方がうまいと思いながら買う。昨日も買った。雑誌コーナーでCREAを読みながら40代女性の生き方に思いを馳せる。星野リゾートに行きたいなとぼーっと考える。

15:30 図書館に戻って続きをする。何度か疲れて、途中、綿矢りさの『しょうがの味は熱い』所収の作品をひとつ、15分くらいで読みきった。よかった。

18:30 研究室に戻りがてらお腹すいたので同期と後輩を適当にさそって焼肉を食べにいくことにする。その間は、ドイツ料理を中心に食べログを漁って適当にブクマ。渋谷、代々木あたりに良い店が数件見つかったから今度行きたいなと考える。あまったコーヒーを飲みながら。あとはカメラに付けるレンズについても少し調べた。

19:45 3人でバスに乗って駅へ。焼肉屋が休みなので、中華料理にする。32秒くらいでほぼ勝手に注文をしてしまったが、ふたりとも初めてで満足度が高そうでよかった。よく話して大きな声で笑っていた。割り勘だった。

22:30 家路に、コールドプレイのswallowed in the seaを聴いて長い曲だなと思っていたらリピートになっていることに気づいた。とてもいい曲で、車窓に打ち付ける小雨も相まって感傷的になった。星空を撮りたいなと思いつつも生憎の雨。

22:50 金曜日の中間発表のスライド.keyと中身を数枚作る。明日もきっちり頑張りたい。青空が見えれば尚良い。