GW

 先日、横浜すごい難しくて、ここに辿りつけなかった。ここにはスターバックスコーヒーがある。最近、ものすごい方向音痴なのかもしれないと自覚しはじめた(昔はむしろ方向感覚が優れていて、ヨーロッパとか海外に行ったときも北とか西がどちらなのかすぐにわかった)。Google mapというかGPSが悪いのかもしれない。でも実際問題、GPSは自分がどの方向を向いているのか間違ってることすごい多くて、少し歩いてみて、あー目標とちょうど90度ずれてるからあっちだ、とか考えないといけなくて、その絶妙な調整が結構難しい。特に、全く踏み入れたことのない土地だと、目印にできる建物とかそういう事前情報を使えないのでGPSすら満足に使えないのは致命的なのである。

 迷ってるときは右いったり左いったりして、Google mapから目的地の方向を定められなくて、大体近い場所まではいけるけど細部を詰められない誰かに似てる。あと、使っているあいほん4だと最新のGoogle map.appを満足いく速度で動作させられなくて、めっっっっちゃもっさりして自分の感覚で適当に歩いてしまうことを加速させている。