できることならば、

今の渋谷の東横線ホームが無くなるらしくて最終電車を一目みようとものすごい数のひとが写真撮ってる写真を見て思った。

と思っているのだけれど世の中意外と電車のるの好きな人多いのかもしれないけど、やっぱり満員電車とかつらいと思う。酔っぱらいを見たりするのもつらい。

 若き青春の思い出は多くのことを簡単に美化してしまいがちであるから、やはり別れを惜しむことになるのだと思う。台風で電車止まって大変だったり、事故で待ち合わせに遅刻したこととか忘れてしまっている。中央線がもし廃線とかになったらビール飲みたいけど多分死ぬまでないのではないかと思う。

 こういうのって本質的にはより利便性を増すこと、享受できる人へのルサンチマンなんだと分かっているので黙ります。