やる気日記

 やる気がでないときは何もせずというか何も手が付かないからやる気がないということであるし、やる気がでないときは寝てしまえばよいという主張がある一方、寝て起きても昨日を引きずったままだと手つかずの今日は昨日に侵食され布団から出られなくてつらい感じだしそういうときは寝ても寝て意味ないと思う。なのに寝まくってしまうこともある。テスト勉強のやる気がでないとかはほっとけばいいと思う。

 でも、朝に目が覚めても一日を始めたくないみたいな気持ちになったときは、ちょっと自分のことを考えたほうがいいかもしれない。そういうときはいつも以上に知らぬ間に多くのことがぞんざいになって他のひとに迷惑かけたり頭おかしいとか思われてるかもしれないということを思った方がいいと思う。あと、"やる気を出す 方法 "[検索]とかも意味ない思う。身の回りのできることから手を付けてみる、とりあえず本読むとか、やることリスト作って考えるふりする、とかが意味ある感じな気がしている。今日はそんなかんじで過ごしていた。女子高生はこんなに寒いのに短いスカートでがんばっているのに君はなんだね。帰りの電車でかわいい女子高生二人組「さいきん朝5:40に一回起きちゃうんだよねーそれでもう一回寝るの」っていう会話にぐっときた。