SNSやめてもいい

 XXがなきゃ、生きていけないわ!というものが無い。あるいはそういったものから少しずつ自由になれている、ということの象徴だろうか。明日、あいほんを取り上げられてもそりゃ不便ですがSNSができないことに起因する生きづらさ(友だちの動向が把握できない、ポストしたい欲求など)はあまり被らない気がする。もともとあったのかすらよく解らないけれど、承認欲求から幾分自由になれた気がすると思っている。

 2012年は、インターネットにおけるソーシャルな楽しさ(favやlikeのし合い、タグつけなどかな)よりも、人から切り離された、コンテンツそのものへの関心が一層強くなった気がする。はてブなんてのは顕著な例だと思う。良くも悪くも自分らしいな、とも思う。このあたりに関してはもうすこし、お正月とかにじっくり考えたいなと思う。

3年半。

やめるのハードル高い

  • Instagram

みてない(不味そうな写真が増えた)

  • LINE

みてない。

やめた。

  • THE INTERVIEWS

やめた。

やめた。

  • Tumblr

一回消した。

  • Favstar

みてる。

一回やめた。

  • Posterous

消した。

してる

してる

  • はてなダイアリ

してない

消えた

  • SoundCloud

してる

  • Massr

みてる

してる

してる

  • gunosy

やめた

みてない

してない

  • Github

つかってる

  • Qiita

みてない

  • Yammer

たまに

 

 良いお年を。