めがね

 めがねが先日ぶっこわれたので新調した。真っ二つになったものであるから、急いでめがねやにいって、とにかく早くしてくれとお願いしたらださいめがねが2日で出来上がったのだけど、かなり仕事が早いと思う。それまでのめがねは3年くらい前につくったものだから、それよりか幾分、遠視の度も進行していて(悪い方に)、両眼で0.6くらいだった。新調しためがねは最初1.2まで見えるレンズにしますか、と言われたのだけど、あまりに見えすぎたので両眼で実測1.0まで見えるやつにした。

 1.0だとすごいよく見える。電車のサイネージはドットまで解像されているし、空とかもよく見える。視覚情報の密度がぐんと上がったと思う。電車とか街で、可愛い子がめっちゃ可愛く見えるのは感動した。翻って、おばちゃんの顔面の素肌と化粧のバウンダリがものすごい気になるようになったり、後輩の女の子が駅で酔っぱらいながらいちゃいちゃしているのが見えたり、人のあほ毛が4本あるなとか、何かと気づいてしまうことも多くなったから、可愛い子がよく解像されるのとトレードオフの関係にあるなと思った。めがね変えたけど、殆ど誰からもレスポンスが無くて、はいって感じだった。変えたんですか!とか言われてもはいって感じだし、そっとしておいてくれてるなら感謝したい。総じて新調してよかった、という結論である。

 以下、近況になります。