日も暮れました

 頭の中がごちゃっとしてしまって、結局なにから手をつけてよいのかわからない、あるいはどうやったらよいのか分からなくなってしまったら、寝ればいいと思う。

 今日は途方にくれて久しぶりにいつもより早く家に帰ったら、帰りの電車は家路を急ぐサラリーマンやOLがとても多かった。みんなすごい家に帰りたそうで、走ったり座ったりしていた。彼らは、誰よりも家に帰りたいんだ、という思念体のようだった。彼らの忙しない動きぶりを見ていたら、本を読むのも忘れてしまうくらい見ているこちらが疲れてしまった。終電間際の酔っぱらいたちとのろのろ帰るほうが向いているな、と思ったりした。

 それから、家に着いたら「なんで早いの、クビにされた?」って言われた。いつも言われる気がするのだけど、ちょっとおかしいと思う。

 夕飯は、お盆以来の美味しいすき焼きを食べた。溶いた生卵で食べるすき焼き.jpgは撮り忘れて無い。これ、日記っぽいな。