大橋さん

 f:id:soh3914:20121021024236p:plain

 オオハシという鳥の名前を知っていますか?

 体長は30cm-60cm程度、中南米に生息しており、なんといっても非常に大きなくちばしが特徴である。性格は活動的で好奇心が旺盛らしく、人にもよくなつくらしい。時折、首をかしげる動作がとってもキュート。

 日本では、25万円くらいで流通しているそうで、お高いと思うかもしれませんが、30年くらい生きるそうです。一生の友になれそうです。いっしょに暮してみたい。

 かつてロビンソン・クルーソーが漂流した島で野生のオウムを飼いならし、ことばを教えこんだ生活の一端がそこにはある。買いたいなー。

 


サンショクキムネオオハシは甘えん坊